くるめ少年少女発明クラブ
                               

くるめ少年少女発明クラブ第3回 ミニ・グランドピアノ作り◆ヾ粟

おはようございます!
今日は前回の続きで、ミニ・グランドピアノ作りをします。完成目指して頑張って下さいね!
「はい、よろしくお願いします」
では、指導員の先生に代わります。

前回運動会でお休みした人がいました。それで作業の段階が違う人が居ます。最初に二つのグループに分けて、別々に作業しますよ。足並みがそろったら一緒に完成目指しましょうね!「はーい!」
このグループは、先の方まで出来ているので、発明についてのお話しをしますから聞いてくださいね!
「お願いします!」
ここに、この抵抗は取り付ける!向きはないから、心配いりませんよ!
「あと少し頑張ったら完成するんだ!」
「スピーカーの磁石が強くて、ハンダゴテの先がくっついてしまう!」
「むつかしいなー!うーん 力入れるとハンダがうまくくっつかない!」
「やったー、LEDが光った!鍵盤スイッチを押すと音が聞こえる! よかったー!できた!!」
「周りから、メロディも聞こえてくる、どうしたら演奏できるのかな?」
完成したミニ・グランドピアノです。小さいけれど、けっこう楽しい楽器です!!
音が出なかった人は、置いて帰ってくださいね。不具合をみてもらいますから!
次回は弁理士の先生に来て頂いて、楽しい講座を開催してもらいます。皆さん休まず参加してくださいね!「はい!楽しみです!」

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット