アドベンチャーキャンプ実行委員会
                               

それいけ!チャレンジやるキッズ〜2019〜事前研修

いよいよ指導員と子どもたちが初対面!
2月3日(日)にえーるピア体育館にて事前研修を行いました。

最初に体育館に入ってきたときは、緊張していた様子でしたが、時が経つにつれて、たくさんお友達ができました。
本研修では班の絆をもっと深めて、信頼しあえる関係にしていきたいですね。

最初はみんな緊張していたね(笑)
期待と不安の入り混じった複雑な表情。。。
まずは緊張をほぐすためにアイスウォーム!!
歌をうたいながら指先を動かして、緊張を和らげました。
次は徐々に身体を動かしていきましょう!
「おはようございます」という言葉を合図にスタッフの指示通り動けるかな!?
続いて、ある法則によって描かれてあるイラストを相手に見せずに、言葉だけで順番通りに並び替える活動。
情報量が多すぎて言葉だけで説明するのは難しかったね><
イラスト並べの答え合わせ。
自分の隣の人のイラストももっと遠い人のイラストも気になるね!
並べて初めて分かった法則にビックリ!!
そしてついに班発表!!
今年は3班体制です!
まずはリーダー、サブリーダーの自己紹介から!
どの班も楽しそうな班になりそうです。
班での最初の活動は「人間知恵の環」
隣の人と手をつないで、内向きになったり、外向きになったり、腕を交差させたりとお題に沿って、頭を使って身体も動かせ!
たくさん動いた後は、待ちに待ったお昼ご飯!!
みんなで一緒に手を合わせて
「いただきます」
ご飯を食べて元気回復!!
お昼休みもスタッフと一緒に鬼ごっこをして遊びました。
最後は今日1日のふりかえり。
1日をふりかえって、これからどんな班にしていきたいか、どんな目標を立てるか、班のみんなで話し合いました。
事前研修も保護者説明会も終わった後は、スタッフだけのふりかえり。今日の感想やこれからの活動をよりよくするため、班や部署でしっかりとふりかえりをしました。
次回は3月2日(土)3日(日)の本研修!!
みなさんと会えるのをスタッフ一同楽しみにしています。
風邪ひかないように体調管理をしっかりしとこうね!

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット