くるめ少年少女発明クラブ
                               

くるめ少年少女発明クラブ第9回(オリジナル作品づくり)

 「遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。残り3回になりました。学校ではインフルエンザがはやっていますが、皆さんの学校では学級閉鎖などあっていますか?」「体調には充分気をつけて下さいね。」(^^)
「何度も言いますが、作品を完成することが出来なくてもいいんです!こういうアイデアで作ろうと考えていました!等の報告でも良いのですよ!」
 「まだ材料が足りないという人はいますか?」「また必要な物が出て来たら、事務局員さんに伝えて下さいね。」
 「では、作業を始めて下さい!」
「頼んでいた買い物の分は、前に置いてありますよ!取りに来て下さいね。」(^o^)

 
   

「どうもここが気に入らないんだナー」
「ここは勝手に向きが変わるし・・・どうすればもっと良くなるんだろう?」「いてて!はさんでしまった。」(^^;)
「そーっとあてて・・」
「うまくかみ合った!!」
「スイッチの部分だから、慎重にねじ締めをしないと!」
「びみょうにうまくいきそう・・」(^_^)
「スポンジを切るって割とカンタン!」
「オッと切りすぎないように!」
「次のサイズはこの形に合わせてっと!」(^o^)
「先生に500円玉の重さを教えてもらったから・・・」
「10枚集まると、ウーン1枚が7gだったから7×10で70g・・・20枚なら7×20で140g・・としていけば、この表は出来るんだ!」(*^_^*)
「だいぶん見ばえが良くなってきたぞ!」「これなら、説明してもうまく動いてくれそうだ!」「うっしっし!!」「どんなもんだ!えっへんときたー!」(^o^)
これは何に使う物でしょう?
「ブラシが3本も組み合わせてある」「何に使えるんだろう?」「ブラシだから、何かをこするときに使う物だろうけれど・・」(^_^;)「閉講式で教えマース」
「また学習ノートだ!」(>_<)
「書くことがあったかナー」
「私はあんまり進めなかったし・・」
「今日、一番うまくいったところを書いておこう。」
いいことを書いてくれたお友達ガオリマース!「ちょっと発表してもらうから、みんな聞いてみてね」「私は・・うーんとね、褒めてもらって嬉しかったんです。それとアドバイスももらえたし。」(*^_^*)

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット