みどる山の会

大山〜三瓶山  2017‐11‐3~5

11月3〜5日

鳥取県の伯耆大山、島根県の三瓶山へ遠征しました。

メンバーは16名、中国地方のブナの黄葉や、日本海を見渡す展望に感激の山でした。

3日は移動日の予定でしたが、天気予報を考慮して急遽変更。午後1時に登山口についてすぐ、大船登山を決行しました。幸い山頂は晴れて展望が開け、日本海を見下ろせました。山頂16時、日没17時過ぎのため最後の1時間はヘッドランプで下り、18時半大山館到着。夕日の陰にブロッケンが見えたり、下山時は満月のお月様が昇ってきたりと、普段では見れない景色を楽しみました。

4日は、一日中雨の中。ゆっくり足立美術館を鑑賞した後、出雲大社参拝、島根ワイナリーでワインの試飲とお土産購入して、三瓶山麓へ移動。国民宿舎の露天風呂は満月も見えて、明日の英気を養いました。

5日は、快晴の青空の下、三瓶山お鉢回り。朝7時50分から北の原登山口を出発。男三瓶山〜子三瓶山〜孫三瓶山〜大平山〜女三瓶山〜リフトで下山。13時40分下山。入浴後、帰路につきました。青空に黄葉、紅葉、緑が映えて素晴らしい山でした。

3日はお天気を考慮して、午後に鳥取の大山に着いてすぐ登山開始。
まだ一合目ですが、見事な黄葉に、皆さん写真を撮りまくり。
黄葉・紅葉の中で記念写真。
お天気良く、五合目からの景色です。
大山の登山道は、ずっと階段状。段差も結構な高さがある所もあり、きつかった。宝満山の正面道より厳しい。
大山山頂到着。
山頂からの景色。大山はガスが多いと聞いていましたが、見事に晴れました。
下山中、夕焼けの空です。
とっぷりと日が暮れて、ヘッドライトで下山します。今夜は満月前日だったので、ほぼ丸いお月さまも見えました。
4日は、天気予報どうりの雨。観光を楽しみました。まずは、足立美術館です。見事な日本庭園でした。
次は、出雲大社。今月は神在月です。安全登山をお願いします。
島根ワイナリー。ワインの試飲とお土産選びを楽しみました。
三瓶山麓の国民宿舎には、素晴らしい露天風呂がありましたが、お風呂に入りながらのお月見は、また格別でした。
5日は、三瓶山お鉢回り。今回は、男三瓶山〜子三瓶山〜孫三瓶山〜太平山〜女三瓶山と回りました。
こちらも、見事な黄葉です。
登っては降り、降りてはまた登るの繰り返しです。久住の三俣山に似てる感じ。
ぐるっと登ってきた山々が見えます。
青空に紅葉が映えます。
登山道は、紅葉のじゅうたんです。
最後は、ロープウェイで降りました。
天気予報に合わせて、上手く計画を変更して頂き、登山はもちろん、観光まで楽しむことができました。CLさん、SLさん有難うございました。