みどる山の会

会津駒ケ岳〜武尊山 2017年8月21日〜24日

8月21日から、福島県の会津駒ケ岳・群馬県の武尊山を楽しんで来ました。
21日…新潟空港から福島までの道中、飯盛山の白虎隊自決の地、鶴ヶ城、大内宿を散策。お昼は美味しいお蕎麦を、民宿ではなんと、山椒魚の天婦羅を頂きました。

22日…会津駒ケ岳登山
山頂の湿原の中の“駒の小屋”は可愛らしくハイジのお家のようでした。湿原には、白山コザクラやイワイチョウ、チングルマなどのお花とトンボがきれいでした。

23日…武尊山登山
生憎のお天気で、ガスに雨、登山道は田んぼの様にぬかるんでいました。山は大きく険しく大変でしたが、皆で頑張った記憶に残る登山になりました。

24日…新潟空港までの道中、吹割の滝、西福寺の開山堂を見学、寺泊市場で美味しい刺身定食を頂き、弥彦神社をお参りして帰路につきました。
百名山と観光を兼ね備えた、贅沢旅でした。

21日観光
飯盛山、白虎隊の自決の地へ
鶴ヶ城散策
22日、会津駒ケ岳登山口
高低差約1,050m、活動距離約10Kmでした。
いきなりの急登。
大きなブナの木を見上げながら、ゆったりと歩いた道
登って行くと、青森とど松の木が多くなっていきます。どの枝も下向きで、きっと雪の重さに耐えているんだろう
山頂手前の展望所で昼食。オトギリソウ、キンコウカ、ワタスゲ等のお花畑に囲まれて…
いよいよ、駒の小屋が見えてきました。山頂までお花畑が続きます。
イワイチョウ
白山コザクラ
会津駒ケ岳山頂です。
50代から80代の12名のメンバー全員で頑張りました。
山頂からは、沢山の山が見えます。残念ながら富士山は見えませんでした。
とってもいい景色。足取りも軽く、これから下山です。
途中の水場。冷たくておいしい水は、ありがたい山からの贈り物。力を貰います。
23日、武尊山登山
最初は穏やかな登山道。
今回は、高低差約1,000m、活動距離約14Kmでした。
暫くするとお天気は雨に…
昨夜降った雨で、登山道は泥んこ!滑らないように慎重に歩きます。
武尊山には、お花よりもキノコが一杯。
山頂が近づくに連れ、急登・岩登りが続きます。濡れた岩は滑りやすくて注意!
武尊山山頂
厳しい登山でしたが、仲間と力を合わせ頑張りました。でも縦走の下山道は、これからまだまだ厳しかった。
下山は、アップダウンの繰り返し。しかも、平べったい石が滑りやすい。
やっと山頂のガスの中を下り、周りの景色が見えてきました。
24日、帰路の途中の道の駅から…やっと武尊山の全容を見ることが出来ました。
吹割の滝
西福寺の開山堂を見学
前のページへ戻る