みどる山の会

宝満山〜若杉山ダブル縦走

昨日は、キャンプセンターにお泊まりし、3時起床、4時出発です。外はまだまだ夜の闇、しかもガスがかかって、ヘッドライトをつけても足元しか見えません。三群山でやっと空が明け始め、縦走路途中で日の出を見る事が出来ました。会山行で何度も歩いた道ですが、今日はとにかくダブル縦走。結局、体調・体力を考えて、女性二名(一人は私)は鬼岩谷山で折り返しました。
縦走路には、所々、ミツバツツジが咲いていました。スミレやマムシクサや色々なお花たちに癒されて、長距離でしたが、楽しく歩く事が出来ました。キャンプセンターで後の四人を待って、カモシカ新道を下山しました。

朝4時出発です。暗闇と霧の中をヘッドライトを頼りに歩きました。三群山でやっと空が明け始め、縦走路途中で日の出を見る事が出来ました。
日の出です。残念ながら、縦走路途中だったので、木々の間から出てくる朝日を拝みました。
縦走路には、所々、ミツバツツジが咲いていました。
鬼岩谷山で、健脚の四人はショウケ越えを目指して出発。他の二人はキャンプセンターを目指して折り返しました。
二人で縦走路のお花を楽しみながら歩きます。
三群山到着。
キャンプセンターに到着。後の四人を待ちます。ちょうどお昼頃だったので、キャンプセンターは大にぎわいでした。
下山は、カモシカ新道を下りました。岩場が多い道ですが、新しいロープが張られていて助かりました。竈門神社に無事に下山出来た事をご報告。山とメンバーに感謝です。
前のページへ戻る