アドベンチャーキャンプ実行委員会
                               

★本研修1日目★2017年3月4日(土)

3月4日
いよいよ、それいけ!チャレンジやるキッズ〜2017〜の本研修がスタートしました!!
天気にも恵まれ、絶好のチャレンジ日和です。
2日間の研修で、みんなとの絆を深めながら、活動に取り組んでいきます。

続々とキッズが集まってきました。
約一ヶ月ぶりの再会で、みんなの顔が少しこわばっていますね。
この表情が、研修後にどうなっているのか楽しみです。
★出発式★
どんなことをするのか、どんなことが起こるのか、ワクワクしながら出発を心待ちにしています。
それでは、、、
行ってきま〜す!!
★バスレク★
寝てるんじゃないよ!!
これも立派な活動!
自分と周りの時間の感覚の違いを体感しています。
他にもみんなのことを知ったり、ビンゴをしたりしました。
バスの中て笑いあっているうちに、諫早に到着!!
これからの活動が楽しみだな♪
★入所式★
施設の使い方などを聞きました。
思いやりのリレーを大切にしていきます!!
★お昼ごはん★
最初の活動は、、、
ごは〜〜ん!!!
『腹が減っては戦はできぬ』って、よく言いますもんね。
これで、活動の準備は万端!!
しっかり準備体操をして、体を大切に。
怪我しちゃったら、楽しさ半減だもんね♪
危なくなったら、支えるよ!!
自分だけじゃなくて、周りのみんなも怪我をしないように、お互いに信頼し合うところから。
★研修1★
各班ごとに分かれて、4つのチャレンジをしました。
班で協力してチャレンジに挑も〜う!!
★研修1★
パイプを使って、ボールを遠くのゴールに運びました。
何回も移動しながら、ゴールまで運ぶことができました♪
簡単そうに見えて、意外と難しいです。
★研修1★
ワイヤーの上を渡りました。
一人で行くと全然進めなかったけど、協力して渡ることができました。
怪我をしないように、ワイヤーに乗っていない人は、後ろで見守っています。
★研修1★
大きな丸太の上で、順番を入れ替えました。
丸太から落ちないように、支えてもらいながら入れ替わりました。
お互いの思いやりがあってこその、支え合いですね。
★研修1★
大きなシーソーの上で、動いていきました。
シーソーが地面につかないようにシーソーの上を移動しました。
シーソーのバランスを足で感じながら、慎重に移動しました。
★研修1★
地面に落ちないようにゴールまで行きます。
スタートからゴールまでの間、触れられるのは、数枚の板と仲間だけ!!
仲間と支え合い、声を掛け合いながらゴールを目指しました。
★研修1★
地面に落ちないように乗り移れ!!
頼れるのは、1本のロープと、仲間との絆、、、
だんだん狭くなっていく島に、ギュウギュウになりながら渡っていきました。
★研修1★
蜘蛛の巣に当たらないように、反対側へ
ロープに少しでも触れてしまうと、たちまち蜘蛛からガブッ!!!
お互いに声を掛け合いながら、慎重に反対側まで行きました。
スタッフも、みんなの安全を守るために、真剣にチャレンジを見守りました。
★夕べの集い★
キッズのみんなが、たくさんの団体の前でいろんな役割をしてくれました。
★夜ご飯★
真剣にたくさん動いたから、お腹ペッコペコ↓↓
モリモリ食べて、次の活動に備えよう♪
★研修2★
夜の山をハイキング♪
真っ暗な道で怖かったけど、みんなと一緒なら、へっちゃら!!
★研修2★
空を見上げると満天の星空♪
自分たちの身のまわりにある、自然の学習道具ですね。
★ふりかえり★
今日の活動を通して、自分が感じたことや気付いたこと、気になったことを話し合い、明日の活動やこれからの自分に活かしていきます。
というわけで、、、
お休みなさ〜〜いzzz
明日もいい日になりますように、、、

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット