みどる山の会

宝満山 難所が滝 2017年1月15日

今日は、宝満山の「難所が滝」へ行きました。
グットタイミングの寒波到来のおかげで、大つららが育っていました。気温は低くて寒いのですが、難所が滝への急登を登り、思いがけない程の大つららに感激して寒さも吹き飛んでしまいました。
総勢14名で集合写真をと思いましたが、次々と沢山の登山者が登って来られるので、数名の美女のみの記念写真となりました(笑)
キャンプセーターでの昼食時は、晴天となり、青空に雪景色が映えて綺麗でした。
宝満山はあまり標高は高くはありませんが、四季折々の色々な姿を見せてくれるとても良い里山ですね。

昭和の森から、出発します。私達は電車とタクシーで行きましたが、すでに駐車場は満杯で、沢山の方が登っている様子です。
途中で、アイゼン装着。
これから、滝に向かって急登になります。ゆっくり、安全に…
今年は、お正月から暖かかったので、あまり期待していませんでしたが、思いがけず、見事な大つららが出来ていました。みんな感激です!
近くで見ると、更に綺麗です。
沢山の登山者が、あちこちでハイポーズ。とっても賑やかでした。
更に沢山の方が登って来られたので、私達は滝を後にしました。
九州自然歩道への急登。じわりと汗が出てきます。
九州自然歩道。宝満山への縦走路です。雪景色が綺麗です。
途中の仏頂山、温度計を見ると、マイナス5℃の表示が…
キャンプセーターに到着。真っ白な雪原です。昼食を取りましたが、風がないので、とても気持ち良かったです。
雲が切れて、青空が出て来ました。青空に雪景色が映えて、とっても素敵な景色です。
下山で見かけたウラジロに新芽が…
春の準備中。
前のページへ戻る