みどる山の会

2016年8月18日19日宮崎県 諸塚山から黒岳キレンゲショウマ鑑賞山行

18日の諸塚山は、登山道がけっこう広く、木の階段になっており、歩きやすい山でした。
ただ、先週までは、居なかったようですが、みなしあぶという、虫が頂上でも沢山飛んでいて、ここでは、昼食は、無理なので、下山して、バスの中のクーラー入り、虫無しで、美味しいランチになりました。  夜は農家民泊
19日は、いよいよ黒岳のきれんげしょうまを楽しみに登っていきました。まずは山頂へ・・ この山は、標高差はさほどですが、急登です。
下山は、キレンゲショウマ コースで緩やかな山道を下山しました。 

登山口です。
さあぁ 出発・・・
登りは、木階段で登り降りが何回かありましたが、帰りは、なだらかな下山コースを・・・
みなしアブを避けてバス内ピクニックになりました。 《笑》
19日今日は、これから、黒岳登山です。
黒岳の途中にある黒ダキです。
安全祈願をしました。これから、急登でした。
山頂に到着しました。みなしあぶが、ぶんぶん、地元案内の方から食事は、一口でも食べてくださいと言われて、虫と戦いながら、おにぎり一個、頂きました。
この地域の方々が鹿から食べられないように、頑張って見守ってからの開花のようです。
山に咲く花は、気品があり上品で、地元の方々に感謝ですネ。
前のページへ戻る