アドベンチャーキャンプ実行委員会
                               

やるキッズ2015活動報告「事前研修」

2015年2月8日(日)
それいけチャレンジやるキッズ〜2015〜
事前研修が行われました!!

市内の小学5年生〜中学2年生のキッズ達が集まりました!!

まずは班ごとに受付をしました。
提出書類を出したり、名札を受け取ったり、子ども達とスタッフとの最初のふれあいです(*^ ^*)
いよいよ事前研修スタート!
実行委員長からの挨拶、みんなしっかりと聞いています。
これからどんな研修が始まるのかドキドキ☆ワクワク
【グーパー】
みんながじゃんけんで使っているグーとパーで手と頭の運動!
みんな間違えずに出来たかな?

【前後左右】
「言うこと一緒やること一緒」
研修の声に合わせて前後左右にジャンプ!
最後は前にいる班員の肩に手を置き、班のみんなで一列になってジャンプ!!
【ペーパータグ】
自分の名札を手の甲に乗せ落ちないように動き回りその手で他の人の名札を落としに行きます!
とっても相手との駆け引きが大事!
終了の合図まで残っていたかな?
【ネームトス】
班員のキャンプネームを覚えるため、毛糸のボールを回しながら相手の名前を呼んだり、自分の名前を言ったりを繰り返します。
何度もすることで班員みんなの名前を覚えられました☆
【磁気あらし】
ネームトスで覚えたキャンプネームを使って真ん中の人が呼ばれた名前の人へ棒でタッチしにいきます。
タッチされたら真ん中の人と交代!
瞬発力が鍛えられるかも!?
【班の目標決め】
本研修に向けて班で大事にしていきたいことや、頑張りたいことなど、みんなで話し合って決めました!
4班それぞれの目標に向かって頑張れっ(^◇^)
〜お昼の休憩時間〜
待ちに待ったお弁当タイム♪
班ごとで食べました。
子どもたちのこと・リーダーのことなど会話が弾み、楽しい時間でした☆
【フープリレー】
手を繋ぎ輪を作りその間にフープを通しフープの中を全員がくぐって一周させます。
みんなで試行錯誤しながらチャレンジしていました!
【ふりかえり】
研修の最後は一日のふりかえり!
今日の事前研修を通してどうだったか、みんなで意見を出し合いました。
結果よりも過程を大切に本研修に向けてのふりかえりとなりました。
〜本研修説明会 
保護者の方と一緒に本研修の説明会をしました。
今年はプロジェクターでPower Pointを使って行いました!

〜本研修説明会◆
説明の中で大事なことはしおりに書き込み!
親に頼るばかりでなく、自分自身で時間や準備など分かるようにしっかりと話を聞いていました。
事前研修が終わりいよいよ本研修だ!!
楽しみ、緊張、不安、、さまざまな思いがあるだろうけどきっと素敵な思い出になるはず!!
みんなで協力して思い出に残る本研修にしようね(^O^)
3月7日にみんなにまた会えるのを楽しみにしているよ〜♪

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット