御井校区まちづくり振興会(御井校区コミュニティセンター)
                           

平成25年度「御井校区敬老会」

 10月27日(日曜)御井小学校体育館にて「敬老会」を開催しました。

 9月中旬、自治会に回覧板を回し、敬老会への参加者を募った後、お申し込みのあった約190名の方に御案内状をお送りしたところ、当日は178名のご出席がありました。

 また、会をお世話いただく自治会長をはじめ、女性の会、民生委員・児童委員の方約60名を合わせると、出席者総勢およそ240名という、大賑わいの敬老会でした。

 御井校区の敬老会は『式典』と『祝賀会』の2部構成です。昨年から、式典の中で米寿をお迎えになる敬老者の方に記念品を贈呈するようになり、今年は祝賀会の中で、童謡や唱歌を皆で合唱する時間を設けるなど、新しい試みも取り入れています。

 当日は10時半から式典がはじまりました。物故者への黙祷や挨拶、ご祝辞、主催者・来賓紹介、記念品贈呈とつづがなく終了し、第2部開始の前に、お弁当や飲み物が、お世話係の皆さんで手際よく配られました。

 
 11時を過ぎた頃、ジュースで乾杯し第2部を開始しました。ジャズバンドの演奏あり、日舞あり、皆で歌う時間あり、と短い時間の中に盛りだくさんの出し物でした。

 敬老者の方々はそれぞれに、お弁当を召しあがりながら出し物をご覧になり、また、ご近所の方や自治会長さん・民生委員さんとのおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。

 今年は終了時にアンケートを書いていただきました。その中には楽しかったという声が数多くあり、関係者一同喜んでおります。
 来年もより一層楽しんでいただける敬老会になるよう考えていこうと思っております。

 
 最後になりましたが、準備・片付け、当日のお世話をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

   

 
   

「ようこそお越し下さいました」

民生委員さん・女性の会の皆さん自治会長さんでお迎えします
秋晴れの良いお天気になりました
   主催者を代表して
 
 御井校区まちづくり振興会
   町田恭行会長挨拶
  第1部 式典の式次第
  第2部 祝賀会式次第
ジャズバンドの生演奏

「スイート・ジャズ・クラブ」
1991年結成、久留米市を拠点とし、演歌・ポップスまで幅広く演奏しているバンドです
  有名なジャズナンバーに
  耳を傾けます
ご近所の方ともお話が弾みます
皆さん声を揃えて、懐かしい童謡や唱歌を歌います
 ちょっとキーが高いかなー
  合唱を指揮して下さった
  民生委員の松栄允子さん
         (右側)
  「黒田節」 大渕公子さん
 「関の五本松」若柳優鳳先生
 (女性の会 池田博子会長)

アンケートでも、日舞は人気の
演目でした

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット