御井校区まちづくり振興会(御井校区コミュニティセンター)
                           

御井校区「女性学級」(委嘱学級)

御井校区では、今年度(平成25年度)3つの委嘱学級が開講されています。「女性学級」「地域学級」「高齢者学級」です。

こちらはその中の1つ、6月に開催された「女性学級」の様子です。

6月の学習は、久留米市健康づくり財団「おたっしゃ出張講座」に講師派遣をお願いし、『からだを元気にする食事』について学びました。

「女性学級」では、毎月第4金曜日・午前10時から御井校区コミュニティセンターで講座を開き、様々な講師の方から多くのことを学んでいます。年に1回、日帰りの館外学習もあります。(平成24年度は熊本県の田原坂や山鹿へでかけました)

机上で学ぶだけでなく、体を動かす講座もあり、皆で楽しみながら教養を深めていく学級です。

参加ご希望の方は、御井校区コミュニティセンター(44−0516)までお問い合わせください。

※委嘱学級とは…
 身近な校区での生涯学習の場をつくるため、久留米市が校区コミュニティ組織に開設・運営を委嘱した講座です。参加する学級生で学習計画を立て、1年間の運営を行っていきます。



 
   

朝食の大切さを学びました
元気になる…ということは、
・力が湧いてくる
・骨や歯を強くする
・病原菌に対する抵抗力を
 強くする
・疲労を回復する
ということだそうです
久留米市が考案した、介護予防の「こげんよか体操」を行いました

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット