アドベンチャーキャンプ実行委員会
                               

やるキッズ2011秋活動報告〜本研修2日目〜

 本研修も2日目。1日目に「助け合い、困難にチャレンジして乗り越えられる班」を作り上げたやるキッズたちには、さらなる困難なチャレンジが待ち受けているのであった…。

 
   

【起床】
おはよう!よく眠れたかな?
自然の家では、自分で使った部屋は自分で掃除。さっそく、がんばっているようデス。
ゴミは分別、シーツはシーツ置き場へ…来た時よりも美しく!
【朝のつどい】
旗係、司会、団体紹介まで、やるキッズのみんなが がんばりました!
旗を上げるのって、思ったより難しいけれど、よくできました!
山の空気の中での体操は、気持ちイイネ!
今日も1日がんばります!
【研修:オリエンテーリング】
やるキッズに出されたミッションは、「タラッキーの宝を探せ!」
。山の中にある暗号を手がかりに、失われたタラッキーの宝物を探します。
タラッキーとも仲良し?
さっそく山の中に向かって出発です。
地図とコンパスを頼りに、協力してルートを考えます。シンケン、シンケン。
ポスト発見!暗号の一つが解読されました。
サワガニを発見!諫早の山は、自然でいっぱいです。ナナフシや野イチゴも見つけたようですよ。
無事に自然の家に帰ってきました。お疲れさま!
【ふりかえり】
この2日間に思ったこと、感じたことを、文章と絵でまとめます。
思い出文集の完成、楽しみにしててね!
【退館式】
2日間の感謝の気持ちを伝えます。
ホールで、みんなの笑顔をパシャリ!
【帰路】
帰りのバスは、一般道を使って帰ります。山を下り…
田んぼの中を走り…
有明海の海辺に出ました!
たくさんの船が浮かんでいます。
海の見える、鹿島の道の駅で休憩。潮風が気持ちいい〜♪
資料館では、有明海の生物についても学びました。
夕方5時、久留米に帰ってきました。
次は2週間後、お別れ会で会おうね!

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット