くるめ少年少女発明クラブ
                               

令和4年度 第3回 くるめ少年少女発明クラブ キット工作

「おはようございます!全員がそろってくれて嬉しいです。」「みなさんもうすぐ夏休みですね!計画は立てていますか?」
「今日は、前回の続きで『ライントレースマウス』をできるところまで作りましょう!頑張ってください。」
お願いしまーす!

たくさんの小さな部品があるなー!大変そうだなー!
基盤の穴にまちがえずに部品をさしこまなくちゃ!
「スゴイ集中力ですね!」
「今日はたくさん作業が進みそうです!」「よーく聴いてくださいよ!画面を見てねと言ったときはちゃんと前を向いてくださいよ!」
さしこんではハンダ付け。取り付けが終ったら不要な部分の切り取りの繰り返しです!
ブリッジになりました!先生助けてください!
この場所であってるかな?先生が説明されたR10の取り付けはここでいいんだよなー!まだまだこの作業が続くんだ!喉が渇いてきた!
基盤に沢山の部品取り付けが終ったぞ。きっとあと少しでココは完成だ!
「残り20分くらいですが、これからの活動について説明しておきますよ!」「あったらいいなと考えついたものを、絵にします!そして秋には出展します。作品はその後も市民の皆様にも見てもらいますから頑張りましょうね!」
「これは全国の発明クラブで取り組まれた優秀作品の一つです!」「絵からどんな事が分かりますか?」「絵にこめられた作者の気持ちを読んでみますね!」

「みなさん!夏休み中に絵の構図を考えておきましょうね!」
「次回8/20(土)は、久留米工業大学見学会です。集合場所と時刻を見ておいてくださいね!」
「完成した『ライントレースマウス』2台です!」「黒いテープの上を走ります!」
「先端下部にセンサーがありここから光を出しています。反射光の強弱で左右の車輪回転速度を調整しています!」

前のページへ戻る
久留米市生涯学習情報提供サイト えーるネット